その他

東日本大震災、福島原発事故から避難しましたが、漢方薬でアレルギー性鼻炎も改善しこれからは子供達の健康を守れそうです。

Before

私は福島県、富岡町より埼玉に家族で避難しております。子供達を放射線内部被ばくから少しでも予防できないでしょうか。

before

After

茨城県・日立市で漢方薬専門の先生にアドバイスいただき、今まで逃げることばかり考えていました。

漢方薬には免疫力を高める働きがあることを知り、家族で漢方薬を飲み始めて1年になりますが、全く風邪もひかずに、もっとびっくりは、アレルギー性鼻炎が今シーズン起きませんでした。不思議です。

きっと低線量内部被ばくを予防できると信じています。

亀甲堂薬局のお客様の声

after

先生から一言

放射線は目に見えません。現在、放射性物質がどの地域にどれだけの濃度で分布しているかもわかりません。当時の風向きや放射性物質をを含んだ雨や雪やホコリが積もったかで、その地域の放射線量はさまざまで、食事や呼吸、放射線の感受性も個人差があり、被ばくの程度を証明できません。

ここ茨城県日立市でも福島原発から100km圏内です。現在、放射線は国の基準値以下ですが、当時の放射性物質の濃度分布図を見ても、そこに大きな不安があります。

『がんや白血病、心臓病は、放射線障害だけで起こるものではありません。因果関係は認められない』とされます。しかし子供たちは、放射線の感受性は高いのです。たとえば幼児で大人の5倍、乳児で大人の9倍と言う報告があります。つまり子供たちは大人の1/5、1/9で大人と同じことになります。

これから自分の体を守るために良いと言うものは何でもやりましょう。私達は急性被曝してから2年3か月経っていますが、もし急性被曝の際、ヨウ素131に曝されたら、ヒジキを約100gを目安に食します。ただし甲状腺に病気のある方は一度医師に相談しておきましょう。ミネラルをたくさん摂取しましょう。

カルシウムはストロンチウム90は骨に吸収されやすく、排せつが難しくなります。普段からカルシウムが十分に足りていれば、ストロンチウムの取り込みは抑えられ少しずつ排出されます。

同じように放射性セシウムとカリウムは構造が似ているため、ちゃんと摂取していれば取り込みは抑えられます。プルトニウムには鉄が有効。カルシウム、亜鉛、鉄などは昔から有害な鉛や水銀の排出作用があり、吸収を妨げます。

また、漢方にはNK細胞など免疫力を活性するものや、がん細胞の新生血管増殖の抑制やアポトーシス誘導、抗酸化作用などが報告されているものもあります。大きな不安もありますが、これからは自分の健康を守るために食事でミネラルをたくさん摂取したり、漢方薬で体調を整えながら一緒に前向きに取り組みましょう。

参考資料・福島原発事故2015年問題の真実 放射線科医 佐藤俊彦著 など。

TEL:0294-22-5422
住所:茨城県日立市神峰町4-2-1

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品